有限会社ニヘーデービルの小さな幸せ発信ブログ

H25.2.1沖縄市大里に有料老人ホームにへでほーむ・デイサービス ニヘーデービルが新規オープン致しました。緑とオレンジのビタミンカラーが目印の四階建ての建物です。 入居者様、利用者様、ご家族、スタッフが小さな幸せを胸に日々楽しく過ごせるよう、支援させていただきます。 併設として、H15.6.2設立の訪問介護、居宅支援事業所があります。 なんでも、お気軽にご相談下さい(^^)/~♪

てぃーだブログ › 有限会社ニヘーデービルの小さな幸せ発信ブログ › 講演会報告 › 歯科医師による講演会の報告です(^^@)m

講演会報告

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m

皆様、こんにちはニコニコケアマネージャー大城ですピカピカ
今回は先日行われました、『第三回 歯科医師による講演会』のご報告をさせていただきますニコニコピカピカ

さあ、始まりまーすニコニコアップ
歯科医師による講演会の報告です(^^@)m


歯科医師による講演会の報告です(^^@)m
普段は何気なく飲み込んでいる私達ですが、ある方法で行うと飲み込みが難しくなる…。飲み込みの実演です。
口をあけながら飲み込もうとしてるのですが、『できなーい』との事。ご協力いただきましたケアマネージャー様、ありがとうございましたピカピカ
物を飲み込むときは、口は閉める。これが鉄則ですヒミツ本鉛筆

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m
そして現れたのが、なんと『ファイバースコープピカピカ』これには参加者の皆様も『おおピカピカ』とうきうき。
実際、訪問診療されている高良先生がファイバーススコープを操り、座覇先生の鼻腔から入っていきますピカピカワクワクピカピカ
そこで、お菓子を食べてみたり、トロミのついた水分を飲み込んでみたり、また、その際に、残渣が残るとどうなるのか等、詳しい説明をいただきました。実際に、目で見ることができ、非常にわかりやすいピカピカ

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m
屋嘉先生による、入れ歯についての講演。『シニア1000人に聞いた。リタイヤ前にやるべきこと』という特集がある雑誌に掲載されていたのですが、『歯を大事にすればよかった』という内容が、上位にランクインびっくり!汗確かに。屋嘉先生のお話を聞けば聞くほど、納得ですピカピカ
歯科医師による講演会の報告です(^^@)m
質疑応答では、こんなに親身にご回答ラブピカピカ屋嘉先生、ありがとうございました。

歯科医師による講演会の報告です(^^@)m
最後にデイサービス玄関前にて、先生方と記念撮影おすましピカピカ西平専務もご満悦の笑みですピカピカピカピカ
屋嘉先生、高良先生、座覇先生、本当に有難うございました。そして、次回の座覇先生の講演、楽しみにしております。また、宜しくお願いしますニコニコピカピカ

ニヘーデービルでは、他事業所の皆様や、地域の皆様が参加できる講演会を今後も開催予定しておりますおすまし『地域に貢献できる施設つくり』をモットーにニコニコピカピカ
講演会が予定されるときには、前もってお知らせできるように致します。
皆様のご参加お待ちしておりまーすラブハート

日時:H25.11.14(木)15:00~17:00 にへでほーむ4階
講演者:南部で歯科診療をおこなっている歯科医師グループ

同じカテゴリー(講演会報告)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ニヘーデービル